せっせと選別

今朝も早起きしたので、石鹸でも作ろっか(^_^)
さぁ~、何作ろうか・・・。
早い時間から準備出来るなら、やっぱこれかぁ~。
もう、在庫も少ないしね。

時間に余裕がないとさ、この手間がかけられないのよ。
選別、選別。
せっせと選別


このヒースハーブ。
少しずつ、ティッシュの上で、花の部分だけを選別するの。
せっせと選別


こんなかんじにね。
たぶん30分以上かけて、やっとこれくらい選別できるわけ。
せっせと選別


この花の部分だけを、すりつぶして石鹸に混ぜ込みます。
緑の葉の部分は、少し硬いので、刺激を少なくするために石鹸には入れずに、
ハーブティーにして使用します。

ハーブティー、そろそろ冷めてきたかな?
さぁ、石鹸作りを再開しますかっ (ノ^∇^)ノ


同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
石鹸
石鹸(2015-04-21 21:05)

雨の日は   のんびり
雨の日は のんびり(2014-11-26 19:17)

やっと はじめた
やっと はじめた(2014-09-17 20:53)

石鹸
石鹸(2014-06-19 23:12)

石鹸 委託しました
石鹸 委託しました(2014-05-27 19:56)

今年最後の石鹸
今年最後の石鹸(2013-11-30 17:05)

この記事へのコメント
Rinasceです。

先日私が購入したヒースソープは
こんなに手間がかかる作業をされていたんですね!

すごい!!
Posted by RinasceRinasce at 2010年09月14日 16:33
Rinasceさんへ

(*^_^*)地味な作業から始まるのが、ヒースソープです。
ちまちまと選別しています。

これから冬に向かって、保湿を考えた石鹸が多くなると思います。
ぜひ、お気に入りの石鹸を見つけてください。
Posted by かえるのしっぽかえるのしっぽ at 2010年09月14日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
せっせと選別
    コメント(2)