石鹸

時間が出来ると 石鹸を作りはじめる

電動のハンドミキサーという便利なものは無い

泡だて器で 自分でグルグルと かき混ぜるのだ

手作り感いっぱい!

だから 1日に1つしか作れない

だからこそ 自分で作った石鹸は愛おしい

私の石鹸が好き と言ってくれると

すごくうれしいっ❤



石鹸


この2つ  2014 の新作

ピンク色が この前 委託した「花いろ」

白のは まだ名前が決まらない 

この「花いろ」 夫ちゃん 現在1番のお気に入り

自宅では 「花いろ」ばかり消費

実は私も密かに満足の出来!と思っている代物なのでござるぅ



石鹸


写真手前も 2014 の新作

春夏用に軽めの アボカドソープ

アボカドオイルをたっぷり使ったから 熟成期間を長めにしてる

もう少ししたら 委託デビューさせようか

あと何種類か 新しいレシピで作ってみたいなぁ~ ♪





  





同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
石鹸
石鹸(2015-04-21 21:05)

雨の日は   のんびり
雨の日は のんびり(2014-11-26 19:17)

やっと はじめた
やっと はじめた(2014-09-17 20:53)

石鹸 委託しました
石鹸 委託しました(2014-05-27 19:56)

今年最後の石鹸
今年最後の石鹸(2013-11-30 17:05)

石鹸のこと
石鹸のこと(2013-10-20 19:45)

この記事へのコメント
こんにちは!以前から丁寧なものつくりをしていらっしゃる方だな〜
とのほほんとさせて頂きながらブログ覗いておりました。

浜松在住の方ですか??

そして質問なのですが石けんはどのくらい日持ちしますか?
開封せずに、香りなどです。
Posted by NANA at 2014年06月23日 21:00
NANAさま

はじめまして 
はい 浜松のすみっこに暮らしております。

手作り石鹸は、基本 製造日より1年以内に
使用するのが良いと言われています。
1年くらい経つと、オイルの酸化臭がすることがあるためだと思います。
海外だと数年熟成させてから使うという話もあります。

香りについてですが、
私の場合は、人工香料は一切使用せず、アロマ精油のみです。
精油によって香りの強さや持続性が違いますが、だんだんと薄れていくと思います。半年くらいで香りがほとんどわからなくなってしまうものもあったり、
1年以上保存しても香っていたりと様々です。
(肌に刺激が少ないように、精油も抑え目に使用するので、
私の石鹸は、香りが強くありません。)

人工香料を使用した手作り石鹸の香り等は、作ったことがないので、
わかりません。 すみません

参考になれば幸いです。
Posted by かえるのしっぽかえるのしっぽ at 2014年06月23日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
石鹸
    コメント(2)