ぐるぐるした

足りなくなったオイルが届いたのに、なかなか作れずに・・。
今日、やっとぐるぐるしたよ。
この前ohanaさんに、ある石鹸のことを聞かれたので・・、その石鹸を作ったの。

その石鹸に使うハーブのヒースには、美白成分のアルブチンが豊富に含まれ、
シミやソバカスの予防に良いとされています。

私の作るヒースソープには、ヒースをたっぷり使ったハーブティーと、
ヒースをすりつぶして入れてあります。
が、化粧会社が作ったのでもなく、化粧品でもなく、
手作りですので、どれほどの成分が残っているかはわかりません。
でも、ヒースソープを気に入ってくれた親子(母娘)さんは、
他の石鹸のサンプルを渡しても、やっぱりヒースソープなんですよね(^_^)
自分の肌に合った石鹸キラキラそれが1番です!

ハーブティーを使うので、いつもより少し茶色っぽい
ぐるぐるした



これが、ハーブティーで使ったヒースハーブだよ
ぐるぐるした


ヒースの花は、かわいいピンク色なの。

茎なのか、葉っぱなのか、緑の部分は少し硬いので取り除き、
ピンクの花の部分だけを乳鉢で細かくすりつぶします。
この分別作業が、細かいからとっても大変なの、
途中で、(T_T)/~~~投げ出したくなるの・・ホントニ・・・。
これが我慢した成果
ぐるぐるした


こんなに苦労してピンク色だけにするのに、石鹸の中に入れると、
ピンクじゃなくて、ぜーんぶ茶色に変色しちゃうんだよー(-ω-)
ピンクのままならかわいいのに。
まぁ、茶色のつぶつぶも、ナチュラルでかわいいけどね(*^_^*)
このヒースソープは、今日作ったので、解禁日は9月始めです。

そうそう、ヒースのアルブチン!見逃せないわねぇ~って方は、
ヒースのハーブティーを毎日飲むのをおすすめしますよ。
クセがなく、飲みやすいですよ(^_^)











同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
石鹸
石鹸(2015-04-21 21:05)

雨の日は   のんびり
雨の日は のんびり(2014-11-26 19:17)

やっと はじめた
やっと はじめた(2014-09-17 20:53)

石鹸
石鹸(2014-06-19 23:12)

石鹸 委託しました
石鹸 委託しました(2014-05-27 19:56)

今年最後の石鹸
今年最後の石鹸(2013-11-30 17:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ぐるぐるした
    コメント(0)