生きてる味噌だよ

最近流行の、半熟〇〇〇とか、生〇〇〇とか・・・。

で、我が家にあるのは、生味噌。
味噌は流行ってないかっ・・・( 一一)

昨日のだしを記事にしたなら、やっぱ味噌も!!
これも、友人の教えから。
昔ながらの製法の味噌は、麹菌が生きているけれど、
スーパーなどで売られているほとんどのものは、熱処理加工されていて、
麹菌まで殺菌されてしまっているのだそうです。

私は、お味噌汁が好きで、毎日飲みますし、
私自身の身体が丈夫というほうではないので、
せっかく食べるなら、身体に良いものを食べよう!と思い、味噌探し。
生きてる味噌?どこで売ってるんだろ~?いろんなお店を探して、探して。
やっとたどり着いたのが自然食品のお店でした(^O^)
自然食品を取り扱うお店でも、熱処理されたお味噌もありますので注意です。

私が選んだのは、有機の米みそです。ヽ(^。^)ノ

生きてる味噌だよ



昨日記事にした「だし」と、このお味噌で、我が家のお味噌汁が出来ます(^_^)

自然食品のお店が遠いのと、お味噌の価格が・・イタイ・・・~(>_<。)ゝ
でも、自分で味噌は仕込めないので、しかたありません。





同じカテゴリー(食べ物)の記事
いちごジャム
いちごジャム(2016-03-26 13:29)

明日ね
明日ね(2015-04-21 23:01)

焼けた
焼けた(2015-02-14 21:40)

この季節に・・・
この季節に・・・(2014-11-18 15:48)

いちごがいっぱい♪
いちごがいっぱい♪(2013-03-17 20:51)

この記事へのコメント
こんにちゎ。ブログ、いまいちやり方わからないながらも
はじめちゃいました(*^^)v
誰かわかるかな?ohanaさん仲間の*Rarely*です♪

お味噌の話わかるわかるぅ♪
農協の女性部にお味噌作りに参加したいと問い合わせした事あります!
集合時間が、仕事の時間とかぶり、結局参加できなかったですが、
いつか作りたいです!
やっぱり味が手作りとスーパーの物とでは比べ物にならないですよね!

年に1.2回気が向いた時だけですが、横須賀高校の近く?大須賀の有名なお味噌屋さんに買いに行きます。
自然食品のお店は入った事ないのですが、のぞいてみたくなっちゃった♪

お味噌汁は毎日飲む物ですから、おいしいお味噌がいいですよね♪
おダシも我が家は鰹節派なので、かえるのしっぽサン流、
マネしてみよおっと♪
Posted by *Rarely* at 2010年07月24日 21:17
*Rarely*さんへ

そうなんですよ。
体の中からきれいになる・・・大切みたいです。
人工的に作られたものは、やっぱり良くないようで、昔からのもの、
自然なもの、これが一番いいみたいですよ。
*Rarely*さんのように、敏感肌の方は、食事も大切なのかもしれないですよね。
私は、ジャンクフードも好きなので、食べては反省していますが・・・(;一_一)
出来る範囲で良い物を取り入れていこうと努力していますよ。
無理すると続かないですからね(^_^)
Posted by かえるのしっぽかえるのしっぽ at 2010年08月10日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
生きてる味噌だよ
    コメント(2)