これだけで いいんです!

この2種類があればいいんですよ (^O^)
これだけで いいんです!



昆布と干し椎茸。
このだしがあれば、おいしいお味噌汁や煮物が作れます(^_^)

私のアロマセラピスト仲間は、優秀なんです。
個人サロンを営みながら、アロマの教室を開いたり。
薬剤師さんであったり。
もちろん、現役バリバリのエステティシャンも・・・。
のんびりしているのは、私くらい・・・(;一_一)

なので、身体の健康について(美容・食事・心など)の情報をたくさんもらえます。

マクロビオティックを勉強した友人から教えてもらいましたヽ(^。^)ノ
マクロビオティックって、野菜中心で、魚や肉はほとんど食べないんです。
だから、「だし」も、かつおぶしではなく、昆布と椎茸なの。

作り方は、
1ℓの水に、昆布2片と、干し椎茸(小さい物なら3~4個、大きい物なら1~2個)
を入れて、1時間~半日おいておけば出来上がり!
昆布と椎茸の品質によって、だしの濃さが変わるので、分量や浸水時間は加減してくださいね。
私は、冷茶ポットを使って作っています。毎日、冷蔵庫でスタンバイしてます。

これだけで いいんです!



その日のうちに使いきれなかった分は、冷蔵庫に保管しておけば、1~2日は大丈夫。
めんどくさがりの私は、長いこと化学調味料を使っていましたが、いろんな話を聞くと、
化学調味料って怖い(+o+) ってことで、このだしを使い始めてもうすぐ1年。
冷茶ポットにポイポイって入れて、水をジャーで出来上がり!!
ものぐさの私も、これなら続くってもんですヽ(`▽´)/


同じカテゴリー(食べ物)の記事
いちごジャム
いちごジャム(2016-03-26 13:29)

明日ね
明日ね(2015-04-21 23:01)

焼けた
焼けた(2015-02-14 21:40)

この季節に・・・
この季節に・・・(2014-11-18 15:48)

いちごがいっぱい♪
いちごがいっぱい♪(2013-03-17 20:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
これだけで いいんです!
    コメント(0)