羊羹では・・・ありません

これは、羊羹ではありません。
羊羹では・・・ありません


ちょっと、美味しそうだけど・・食べられません。
これが、黒糖小豆石鹸です。
国産のさらしあん、沖縄産の黒糖を使っています。 国産、大好き❤

小豆の成分サポニンには、汚れを落とす力があり、
毛穴の汚れをきれいにしてくれ、すっきりとした洗いあがりになります。
糖類は、泡立ちが良くなり、保湿作用もあるので、しっとり軽い感じ。

この石鹸は、私の姉がお気に入りの品。
すっきり洗えて、保湿もあるけど重すぎないのが、いいんだって。
私も、好きでよく使ってます(^_^)


さて、もう1個
これからの乾燥する季節に、私が手放せなくなるのが・・・
このシアバターソープ❤
羊羹では・・・ありません


シアバターは、シアの木の実から採れる油脂で、保湿力バツグン!
最近では、ハンドクリームなどによく「シアバター配合」とかありますね。
このシアバター実は、高価なんです(T_T)
でも、高価より、効果のほうが大事ってことで、私のシアバターソープには、
化粧品基材用(グレードの良い)シアバターを、たぁ~~~ぷり入れて、
作っていますヽ(^。^)ノ

シアバターソープには、2種類あって、
写真のものは、顔料で、ブルーの色をつけてあり、
ラベンダーとローズウッドの精油で香りもついています。

もう1つは、刺激になるものを最小限に、
あえて香りも色もつけない、白いシアバターソープです。

シアバターの使用量は同じなので、あとは好みで。
香りがあるのが好きな方は、シアバターブルーソープを選んでくださいね。


そろそろ、ラッピングを始めなきゃ。
ohanaさん、待ってってくれるかな?
9月になったら、シアバターブルーソープ、ヒースソープ、黒糖小豆石鹸の
3種類を持って行く予定です。
日にちは、まだわかりませんが・・・。

竹炭石鹸やミルクソープは、まだ熟成中です。
もうしばらくお待ちくださいね。


同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
石鹸
石鹸(2015-04-21 21:05)

雨の日は   のんびり
雨の日は のんびり(2014-11-26 19:17)

やっと はじめた
やっと はじめた(2014-09-17 20:53)

石鹸
石鹸(2014-06-19 23:12)

石鹸 委託しました
石鹸 委託しました(2014-05-27 19:56)

今年最後の石鹸
今年最後の石鹸(2013-11-30 17:05)

この記事へのコメント
とっても、楽しみに待っています。
早く、使ってみたいわ~。
Posted by ohanaohana at 2010年08月30日 00:22
ohanaさんへ

まずは、3種類を持って伺うつもりです。
現在、熟成中のもの数種類は、9月中旬以降になります。
秋は、石鹸作りには良い季節、みなさんにいろんな石鹸を
手にしてもらえるように、頑張ります(^O^)
Posted by かえるのしっぽかえるのしっぽ at 2010年08月30日 15:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
羊羹では・・・ありません
    コメント(2)