2012.2.27 夕刊より

2012年 2月27日 静岡新聞 夕刊の記事より
 
フリーライター 金子由紀子さんのコラム 

その文章が気に入ったので、そのまま残します。




スッキリ片付く暮らし ~大好きな物だけと暮らす~


家の中を片付けるのと同時に、ぜひ実践していきたいのが、
「大好きな物だけと暮らす」ことです。 
なかでも「毎日使う、暮らしに不可欠な物」ほど、大切です。

本当に気に入っていて、使うたび、見るたびうれしくなるような物なら、
大切に使っていくことができますし、自然に片付けようという気持ちが
起きてきます。

また、心に満足感があるので、間に合わせや、安いから、お得だから
という理由で買うことがなくなります。
つまらない物が家に増殖することもなくなるのです。

「大好きな物」とは、高価な品や有名ブランド品とは限りません。
学生時代から使っているノーブランドの品であっても、
おばあちゃんが作ってくれた思い出の品であっても、
それが自分にとっていちばん使い心地の良い、心がなごむ物であれば、
それこそが「大好きな物」でしょう。

しかし、大好きな物とは、なかなか一朝一夕に出会えるものではないですし、
お金だってかかります。

ですから、まずは消去法でいきましょう。
周囲を見回して、「あまり使ってもいない、見て楽しくない」物を、
一つずつ「間引いて」いくのです。

身の周りから「そんなに好きじゃない物」が減っていくごとに、
暮らしがなんだかスッキリ、気持ち良くなりますよ!

そして、次に何かを買うときは、よくよく自分に問い掛けてからにしましょう。
「これは本当に自分が大好きな物か?毎日見ていてイヤにならないかな?」

大丈夫! と思えれば買ってOK。 
自信が持てなかったら、保留して、当面は家にある他の物で代用しましょう。
一時は不便でも、その方がきっと、豊かな暮らしに近づけます。






うんうん そうそう  そうなんだよねっ! って思った。

まぁこれでいいか・・・って買ったもの 使わなくなるもんね。

我が家の断捨離は・・・まだまだ続く・・・・・・・・・。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2012.2.27 夕刊より
    コメント(0)