ニゲラ

初夏に お似合いの花「ニゲラ」
ニゲラ


ニゲラの英名 Love-in-a-mist「霧の中の恋人」。
devil-in-a-bush「茂みの中の悪魔」という別名も。

恋人・・・悪魔・・・どっちがイメージでしょう?

私は、ニゲラに爽やかなイメージがあったので、
霧の中も、悪魔も、なんかピンとこないなぁ~。


ニゲラの葉は、羽毛のようにふんわり。
花も、とってもおしゃれでしょ!
花嫁さんのブーケに白バラと共に使われたりもします。


とっても、おしゃれさんの花なので、1輪だけ飾っても、
いい雰囲気をだしてくれるんです(⌒-⌒)



また、開花後の実は、「フウセンポピー」と呼ばれ、
アレンジやドライフラワーに利用されます。
静岡市にある、有名ケーキ店のウインドーディスプレーにも、
フウセンポピーのドライが飾られていました。


私の庭には、白花とブルーの花のニゲラがあります。
このニゲラも、毎年こぼれ種から自由に繁殖しています。
勝手に・・自由に・・自分で育ってくれる植物が好きです。
だって、楽ちん♪なんだもん ^m^


今年は、繁殖範囲が広がり、駐車スぺースまで
ニゲラ


夫ちゃん、踏まないように注意しながら、車を止めてくれます。
そんな優しさのおかげで、無事、開花です。
何本も繁殖しているので、私だったら、踏んじゃいそうですが、
夫ちゃん、ニゲラを避けての駐車のコツをつかんだそうです。


最初は、ブルーが多かったのに、去年から白が多くなったの。
ニゲラ



ニゲラの横は、アナベル。
ニゲラ


アナベルと共演してくれるといいんだけれど・・・。
ニゲラの花期は短いので、アナベルが咲く頃には、
フウセンポピーの姿なんです。


同じカテゴリー(庭のこと)の記事
緑がきれい
緑がきれい(2015-04-23 20:13)

白い花が好きです
白い花が好きです(2014-11-19 10:47)

ギボウシ
ギボウシ(2014-06-23 23:02)

6月4日
6月4日(2014-06-04 21:34)

庭しごと
庭しごと(2014-05-25 21:46)

咲いた 咲いた
咲いた 咲いた(2014-04-25 23:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ニゲラ
    コメント(0)