横須賀へ・・・

そろそろ少なくなってきたので、


調達しに、横須賀へ・・・。


浜松からだとちょっと遠いけどね。




その前に・・・せっかくそこまで行くんなら、
時々ブログを覗いて、いつか食べてみたいと思っていた、
袋井市にある「げんらく」さんへ。
天然酵母を使ったパンだそうです。
横須賀へ・・・




ブログで見た、日向夏のシフォンケーキもありました。
やったぁ~!ハーフサイズを購入♪

くるみと山ぶどうが入った「フルーツロール」を食べよう!って、
夫ちゃんと話していたら、

オーナーさんが、
「すぐに食べるなら、少し焼きましょうか?」
と、その上、バターもぬってくれました。
こんな心遣い、うれしいですね。

表面が香ばしくなって、美味しくいただきましたぁ~♪
1つは、バターをぬってもらい、もう1つは、そのまま焼いただけで。
私、そのまま焼くだけのが好きでした!表面カリッと・・・(*゜▽゜)ノ
くるみとぶどうの組み合わせって大好きです。

横須賀へ・・・


日向夏のシフォンケーキ・・・あとで た~べよ~!
うふふっ(*゜v゜*)




そして、横須賀へ


いつもの、お味噌と、お醤油を買いに。


麹屋商店さんでは、今回は「白味噌」を
横須賀へ・・・


麹屋さんのお味噌は、本当に美味しいんだよぉ~(*゜▽゜)ノ
なんてったって、添加物なし!だもんね!!

私は、この「白味噌」が大好きです♪
あまいお味噌汁ができますよ。
具材によって、他のお味噌と合わせたり・・・。
我が家の冷蔵庫には、常時、数種類のお味噌があります。
今日は、この「白味噌」で、お豆腐と水菜のお味噌汁でした。


お味噌のあとは・・・お醤油。

栄醤油さんへ。
小さなサイズのお醤油を2本。
お醤油は、酸化するので、なるべく小さなサイズのものを購入します。
こちらも、昔ながらの製法で。

身体に安心で、おいしい、お味噌とお醤油。
日本人には、欠かせないものですよねぇ~。
横須賀って、ちょっとすごいとこですよ^m^







同じカテゴリー(買い物)の記事
すごいぞ!
すごいぞ!(2016-02-26 15:43)

記念硬貨
記念硬貨(2015-04-22 15:02)

アリス
アリス(2014-12-10 20:56)

木の器
木の器(2014-10-02 20:38)

しあわせなこと
しあわせなこと(2014-01-25 23:02)

この記事へのコメント
初めてコメントさせてもらいます。
「メロン屋の妻」って言います。

げんらく』さんのブログのコメント欄を見てたら、知ってる名前がい〜〜〜っぱい入ってたのでコメントせずにいられませんでした

「麹屋味噌」さんも「栄醤油」さんも同じ小学校区にあります。
私も10月の『ちっちゃな文化展』には必ず寄ります。

浜松からわざわざ買いに来られるぉ客さんがいるなんてスゴ〜い

地元にいるとスゴさがいまいちわからなくて(笑)

小学3年だった長女は「町探検」でいろんなぉ店を調べてました。

ホントに奥の深い町です

ぜひ10月末の『ちっちゃな文化展』にお越し下さい

ちなみに『げんらく』さんは実家の同じ小学校区です

どちらも田舎(笑)ですが、いいとこですょ
Posted by メロン屋の妻 at 2011年03月30日 07:07
メロン屋の妻さん

はじめまして♪
「ちっちゃな文化展」昨年行きましたよ!
とっても素敵な催しですよねぇ~(*゜▽゜)ノ
横須賀の街並み自体も、素敵ですもんね。

私、麹屋さんのお味噌も、栄さんのお醤油も大好きなんです。
以前、新聞で、昔ながらの製法で体に安心な調味料が、
横須賀ですべて揃うという記事を読み、それから横須賀の町に
買い物に行くようになりました。

メロン屋の妻さんは、地元なんですね~♪
ぜひぜひ、地元情報を教えてください!

昨日も、他のお店など、よくわからないので、
お味噌とお醤油を購入後、そのまま浜松に戻りました。
他に、寄れるような所があるといいなぁ~。
Posted by かえるのしっぽ at 2011年03月30日 17:26
醤油と味噌を買ったなら次は「酢」でしょうか(笑)

「イイダの酢」ってのが西の方にあります。

地元なんですが未だに字町名が覚えられません

後は(私の趣味が食べ歩きなので)東の方にある麩菓子屋さんと「吉田屋」さんの大判焼きですかね

いつか我が家のメロンでも買いに来て下さい
Posted by メロン屋の妻 at 2011年03月30日 20:55
メロン屋の妻さん

わぁ~!早速のお答えありがとうございます(*^_^*)
ちっちゃな文化展の時に、麩菓子を手に持って歩いている方が多く、
看板を見つけたどり着いた時には、麩菓子は完売でした。
文化展の時にも、お味噌とお醤油は、しっかり買ってきましたよ。

さっき、ブログを拝見させてもらいましたよ!
クスクス笑いながら読ませてもらいました^m^
はい(*゜▽゜)ノ メロン大好きです!
お高いので、あまり私の口にはなかなか入ってこないんですけど(;一_一)
メロン屋の妻さんの育てたメロン、いつか買いに行きますね♪
楽しみが増えましたぁ~o(*^▽^*)o~♪
Posted by かえるのしっぽかえるのしっぽ at 2011年03月30日 21:51
まだいいとこありました

我が家の温室も横須賀より南側(150号線より南)ですが150号の北側に「大石農場ハム工房」ってのがあります

しかも5日まで、遠鉄百貨店B1で出張販売(?)やってるみたいですょ

良かったら行ってみて下さい

市販のソーセージとは全然違います

私のブログ(3/10頃)にも載せてます

是非
Posted by メロン屋の妻 at 2011年04月01日 06:38
メロン屋の妻さん

今、「大石農場ハム工房」さんのホームページを見ました。
メロン屋の妻さんのブログものぞいてきましたよ。
すごく美味しそうですね! 食べてみたいです(⌒-⌒)
次回、掛川方面に出掛けるときには、寄ってみたいです。

いろいろな情報ありがとうございます(*゜▽゜)ノ
まだまだありそうですか?(⌒▽⌒)アハハ!
地元グルメみたいな食事できるところとか・・・、
そうそう、そちら方面では、お好み焼き?やきそば?
の美味しいお店も多いとか・・・?聞いたことあるような・・・。

また、何か見つかったら、ぜひ教えてくださ~い。
お知り合いになれて、よかったぁ~♪
Posted by かえるのしっぽかえるのしっぽ at 2011年04月01日 20:04
ぉ好み焼き&焼きそばの件、良くご存知ですね〜

私、隣町から嫁いで来るまで知らなかったんだけど何軒もあるんですょ

私のブログの1/15と2/12に載せてるのが我が家御用達の「すぎやま」です

ここは、こないだ行かれた「糀屋」さんよりもう少し南東にあります。

こちらは一品400円、大盛は+100円!
モダン(麺入り)だと更に+100円です。

あと「たーぼー」ってのが「セイジョー」から北に入ってすぐのとこなあります。
店の佇まいは完全に駄菓子屋なんですが、奥に鉄板があってそこで焼いてくれるらしいです。
実は私もこちらの店に行って食べた事なくて…

友達が一度遊びに来る時に弁当の代わりに買って来てて、見た事はあります。

「すぎやま」のはそれ一枚で食事になるけど、ここのは私の胃袋には足りないな(笑)って思った記憶があります

でも一枚200円だったかな?
昔ながらの一銭洋食みたいな感じでしょうか。

なんせ駄菓子屋ですから。

あとは「小石(こいし)屋」ってのもあります。
こちらもまだ食べた事ありません

でもで「ソースは後がけ」って豪語してたのはこちらのぉ店でしたょ

ホントなら昨日から横須賀の祭りで大にぎわいのハズでしたが、中止になってしまったので町中はガラガラだと思います。

「てっぱん」も最終回になったし、私も明日あたり「すぎやま」行っちゃおっかな

毎回×2、文章長くでごめんなさ〜い!
Posted by メロン屋の妻 at 2011年04月02日 13:34
お好み焼きの話、どこかで聞いたんですが、
随分前のことで、場所も全くわからず・・・。

値段も安いし、麹屋さんの近くなら、次回に寄ってみたいなぁ~。
「ソースは後がけ」って、食べる直前にかけるってこと?
「ソースは後がけ」・・・初耳です...?^^);・・)?゜◇゜)?
Posted by かえるのしっぽかえるのしっぽ at 2011年04月02日 23:14
コメント遅くなってしまいました。
先日はご来店ありがとうございます。
メロン屋の妻さんとも会話が盛り上がっていらっしゃいますが
横須賀は素晴らしい文化だと思います。
我が家でも調味料は横須賀のもの使っていますよ♪
安心だし美味しいです^^
また、こちらにお越しの際にはお気軽にお立ち寄りくださいね。
Posted by マスター&マネージャーマスター&マネージャー at 2011年04月03日 23:15
マスター&マネージャーさん、ご無沙汰してます(笑)

「大須賀地区」は全体的にのどかでいいとこですょ♪

みなさん、愛してくれてるんですね゚+。(*′∇`)。+゚

地元に住んでいると、良さがあんまり分かんなくなっちゃいます(;^_^A
Posted by メロン屋の妻 at 2011年04月04日 18:37
マスター&マネージャーさん

コメントありがとうございます。
美味しくて安心な横須賀の調味料、
もっともっと多くの人に知ってもらいたいです。
また、横須賀方面に行くときには、寄らせてもらいますね。
パンもそうですが、日向夏のシフォンケーキ、
とっても美味しかったで~す(*゜▽゜)ノ
Posted by かえるのしっぽ at 2011年04月04日 21:21
メロン屋の妻さん

身近にありすぎて、気づかないことってありますよね。
「大須賀地区」とっても素敵で魅力的な町ですよ~!
ホント!自慢してもいいと思いますよ(⌒-⌒)
Posted by かえるのしっぽ at 2011年04月04日 21:29
喜んで頂けてヨカッタです♪
日向夏は一年に一度九州の宮崎から直送してもらいます。
マスターの親戚がいてくれるので無農薬ものをお願いしています。
今年は収穫量が少ないようで、多分今月下旬まででその後は来年の春です。
ちょうど召し上がっていただいて嬉しいです。
日向夏はサラダのドレッシングにも使っているので、げんらくでは必需品なんです^^
Posted by マスター&マネージャーマスター&マネージャー at 2011年04月05日 21:27
マスター&マネージャーさん

無農薬の日向夏。
手間をかけ、大切に育てられた日向夏ですね。
美味しいはずです(*゜▽゜)ノ
ドレッシングも美味しそうですね!うふふっ(*゜v゜*)
Posted by かえるのしっぽかえるのしっぽ at 2011年04月06日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
横須賀へ・・・
    コメント(14)