横須賀のおいしいもの

横須賀ちっちゃな文化展の、もうひとつの目的。
調味料探しだったの。

醤油は、以前から使っていたんだけれど、他のも欲しくってね。

横須賀地区周辺では、昔ながらの製法で作る調味料「さしすせそ」が、全て揃う。
とか、新聞で読んだんだよね。
無添加調味料、素晴らし~い!!

じゃあ、食の芸術も探そうってことで、何の下調べも無く、
わからなければ、誰かに聞けばいいよねって、文化展の展示を見ながら
テコテコ歩いていたら、
(゜O゜)アッ! 醤油屋さん 発見!!!
ここが蔵元なんだぁ~、いつも使っている醤油って、ここで作られてるんだね。
(いつもは、サンサンファームで購入しているから、初めてなの。)
横須賀のおいしいもの


お店の中は、たくさんの人が買い物してました。
棚に置かれた醤油が、次々と売れていき、あっという間に空に・・・。
お店の方も、補充に忙しそうでした。
酸化防止のため、我が家では、いつも一番小さなサイズを購入します。

そして、文化展のイベント開催期間中は、お蔵を開放してくれていました。
横須賀のおいしいもの


テレビでは見たことあるけれど、実際に見るのは初めて。
ありがたい心使いに感謝ですね。
お店の中を通り、奥へ奥へ・・・・・
横須賀のおいしいもの


醤油の香りが・・・。
大きな樽
横須賀のおいしいもの


横須賀のおいしいもの


梯子を登って、樽の中を覗くと
横須賀のおいしいもの


ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! これ、もう感動でした。
丁寧に手をかけられて、良いものが作られていくのですよね。
ホント、貴重な体験をさせてもらいました。

醤油を買って満足し、またテコテコ歩いていると、
夫が、「麹屋さんあるよ!お味噌あるかも」
ってことで、入ってみると、あるある(^◇^)
やっぱり、お目当ての無添加味噌!
お店のご主人さんに丁寧に説明もしてもらいました。

あちゃー、つい先日、自然食品のお店でお味噌2パック買ったばかり(;一_一)
なので、数種類の中から、今回は白味噌の小さなパックをひとつ購入。
お店の方が、この味噌で豚汁作るとサイコーだよと教えてくれました。

豚肉がなかったので、豆腐ときのこの味噌汁を作りましたが、
白味噌なので、甘目でした。
やさしい味で、おいしかったぁ~o(*^▽^*)o~♪
他の味噌と合わせて使ってもおいしいよね。 楽しみ!
お味噌汁も大好きなので、今度は、いくつか選んで買ってきたいな。
自然食品のお味噌よりも、価格がお手頃なのも嬉しい❤

これが買ったもの
横須賀のおいしいもの



ハァ~大満足 .:♪*:・'(*⌒―⌒*)))






同じカテゴリー(食べ物)の記事
いちごジャム
いちごジャム(2016-03-26 13:29)

明日ね
明日ね(2015-04-21 23:01)

焼けた
焼けた(2015-02-14 21:40)

この季節に・・・
この季節に・・・(2014-11-18 15:48)

いちごがいっぱい♪
いちごがいっぱい♪(2013-03-17 20:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
横須賀のおいしいもの
    コメント(0)