ギボウシ 

ギボウシ・・・・・数年前からは ホスタとか呼ばれてます

ホスタ と言われても イマイチ ピーンとこない私

やっぱり 昔からのギボウシ・・・だなっ



ガーデニングの盛んなヨーロッパでも 

ギボウシ・・・あちらでは ホスタかしら? がとっても人気

小型種から大型種まであるけれど、ヨーロッパやアメリカでは

大型種が人気なんだって やっぱり庭が広いからだよね~



私も 葉っぱものが好きなので 

ギボウシや ヒューケラ だんだん増えていきます



ギボウシ 春の芽だしもカワイイ

そして 今の季節 どんどん成長して 葉っぱもとってもきれいです

つぼみも あがってきました



今年の春 園芸店の鉢植えの花が並んでいる後ろに隠れるようにいた

このギボウシ まだまだ小さくて 葉っぱも3枚くらいしか出てなかった

夫ちゃんと一緒に発見して もしかして 大型種かな?って

大型種って ほんとに かっこいいんだよね~

狭い庭だと難しいけれど・・・

ギボウシって これがまた いい値段するんだよね

ちょっと めずらしい品種だと 特に びっくりするくらいに

で この時も 最後まで悩み ←だってこの時 給料日前で財政難だった

でも 結局 買ったんだけどさっ

それが これ! ポーリスグローリー
ギボウシ 


大きな鉢に植え替えしたら グングン成長した

まるで 何年も前から居たみたいな 存在感たっぷり

小さな苗だったとは 思えない程の成長ぶりだ

中型種らしいが 中型種でも大きい方だよね~




次は ビッグダディ 

ギボウシ 


我が家に来て 2年目

これも 小さな苗を購入した

ビッグダディは 大型種   これ ずっと欲しかった品種

年数が経つ程 丈が伸びて大きくなるらしい

うちのは まだ若いので 背丈が短く かわいいサイズ

ブルー系の カップみたいにやや丸っこい葉が特徴だよ




これが ジューン
ギボウシ 


鮮やかな黄緑色が とてもきれいな品種

万人受けする品種だと思う

サイズは やや小型らしいけど 

日本では このサイズが使いやすいかも・・・

パッと 目をひく ヒロインのようなギボウシです



まだまだ あるから また後日






同じカテゴリー(庭のこと)の記事
緑がきれい
緑がきれい(2015-04-23 20:13)

白い花が好きです
白い花が好きです(2014-11-19 10:47)

ギボウシ
ギボウシ(2014-06-23 23:02)

6月4日
6月4日(2014-06-04 21:34)

庭しごと
庭しごと(2014-05-25 21:46)

咲いた 咲いた
咲いた 咲いた(2014-04-25 23:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ギボウシ 
    コメント(0)